FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりのブログ。

2014.07.05.Sat.23:45
どーも。タカです。

このブログは、フリーアートフィールドが立ち上がってから、素敵に出来あがるまでの奮闘日記みたいなものになると思います。

素敵に出来あがるかはまさにこれからなんだけど、不安より希望が勝ってるのでワクワクしながらも、沢山失敗をしながらゆる~りと綴ってみたいと思います。




じつは昨年からフリーアートフィールドの前身の活動(琉木人というグループ。)に相応しい土地を探し回り、幾度となく様々な地へ足を運んだ。



当初は古民家物件を探していたが




「これだ!俺の細胞スパーク!!」




っていうくらいのインスピレーションで、強烈な物件(古民家で囲炉裏部屋2部屋、蔵付き、露天風呂付き)に出会ったのだが

不動産屋との長期化した交渉も順調かと思われた矢先

突然、開業医にキャッシュで買われてしまったのだ。。



そりゃさ、現金に目が眩むよね。不動産屋も。。



用途は別荘とのこと。



「別荘だと? もったいない!!俺が買ったら所有なんかせず、いろんな人に共有して素敵な場所にすんのに!!アンタ、俺を優先してくれるんじゃなかったのか?」



不動産屋に言いかけたが、言っても手に入る訳ではないし大人気ないので思いとどまった。

ま、不動産屋も間違ったことはしてない訳で。

ビジネスってやつだからね。まぁ。




時に腐りながらも何とか気持ちを切り替え

「俺は誰よりもポジティブなんだよコンニャロー!」

と見えない相手に啖呵を切り、本当に沢山の物件を見させてもらった。




建物ありき!で探してたのだが、ある日某不動産屋から電話が入った。

「自然に囲まれた隠れ基地みたいな土地があるのですが…今は解体されて建物はありませんが、五十嵐さんが好きそうな物件です。」

電話の話では正直あんまり興味はなかったのだが、とりあえず行ってみた。





燕市国上(くがみ)という住所。

行って驚いた。

以前、購入しようとしてた古民家物件も国上だったのだ。




「マジか…こりゃ何かの縁だな」



その土地は細い道を下った森の中にポッカリと空いた中にあり『マジで知る人ぞ知る隠れ基地っぽくてイイかも!寺泊海岸や野積海岸も近いし!!』となり検討してみることに。


約365坪。元々は古民家や蔵が建ってたらしく、解体されて更地に。





不動産屋も表に公にしなかった物件で、理由は過疎地だから。



こんな田舎では誰も住まないだろうと。





僕は考えが逆だ。

暮らし方も働き方も多拠点の時代だし、むしろ田舎の方が自然と調和しながら生きる、すなわち地に足を付ける生き方だよなぁとシンプルに思うから。

3.11以降、更に想いは強くなったと感じる。



もっと人間らしく、もっと自由に、ある意味野生的に、今までの固定概念を一度ぶっ壊して、物が溢れ過ぎた文明や便利過ぎる文化を今一度見つめ直そう。

そして自分達で手創りする文化を思い出そうと。



自分への問い。それこそがこのフィールドを立ち上げようと思ったキッカケ。



で、話戻しますが

「この国上の土地をアートしてったらスゲェ面白そう!ま、どうせやるからには一緒に創る仲間も欲しい!楽しいことは大勢でシェアしたい!」




そんな想いからこの土地を手に入れ、所有ではなく共有で土地をシェアし、自分達で創り、自分達で縁を繋ぐ「自創自縁」の実験場をこの地から発信してみたいとなった訳であります。






それまでは国上という地域すら知らなかった自分。




とても素敵な地域なんです。

良寛や上杉謙信ゆかりの地、野鳥保護区、自然公園、吊り橋、国上山、国上寺、五合庵、トレッキングなどなど…

挙げたらキリがないくらい魅力があります。

知らなかった自分が恥ずかしいです。。




僕は長岡生まれ長岡育ち。

長岡は大好きだけど、未練はない。




シンプルに、自分の好きな場所で、好きな人達と好きなことをやれたら幸せだなと思う。


まぁ、そう甘くはないでしょう。

まぁ、無謀と思うでしょう。

だけど出来るか出来ないかを考えるより、やるかやらないかの選択肢しか持ち合わせてないもんで。

だからとりあえずやる!





超シンプル思考です。




てことで

夢はでっかく、やることは小さくコツコツと。



この土地に出会えたことに感謝です。



自由に仲間達とアートする素敵な場所

Free Art Field Kugami

始めます。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。