FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくること。生産する選択肢へシフトしよう。

2017.03.12.Sun.12:15
超ご無沙汰のブログです…。。

ご無沙汰にもほどがありますよね…。。

とりあえず…

FAF国上(くがみ)の現況を簡潔にまとめてみます。←簡潔になってないような気がする…

・廃材だけで作った廃材小屋も9割完成。残すはロフトの一部(寝室)を造作。




1階は物置兼作業場。かっこよく言えば工房(笑)












ロフト内部はカウンターを設置し、仲間とフィールドを眺めながら酒を交わす秘密基地。

座ってる背面部側には簡易的な壁を作ってあるんだけど、今後は壁を取っ払い雑魚寝ルームに造作する予定。窓も設置したいところ。

座ってる正面のガラス窓は巨大なペアガラス。これもお世話になってるSさんからの頂き物。

この廃材小屋は防水ルーフィング以外は全て廃材の頂き物。

屋根材は廃トタン。たまたま通りかかった家が外壁リフォームしてて、作業員の人に「すいません、このトタンて捨てるんですか? もし廃棄するようでしたら譲ってもらえないでしょうか?」って聞いたら即OK!

よっしゃ!!ラッキー!!ってことで仲間と軽トラに積めるだけ積み込みフィールドへ。有難い!!

今後も廃材や工具など収集してますので、不要なものがありましたらご連絡ください!←とはいえ、使えそうな物に限りますのでご理解ください。





・内径6.3mのアースバッグドーム躯体完成。昨年の3月〜11月の間に行ったワークショップ&ワークキャンプにて上棟。参加者は大人子供含め300名を超え、みんなの汗と涙がいっぱい詰まったアースバッグドームです。




































































単体ではおそらく日本一大きなアースバッグドームなので、躯体完成まで8ヶ月(月に2回くらいの頻度でワークショップやキャンプ)かかりましたが、最高の思い出ができたし、関わってくれた皆さんに感謝しかありません!改めて、ありがとうございました‼︎

まだこのアースバッグドームはやること盛り沢山なので、引き続きフィールドプレイヤー(ボラテンティアや一緒に作る仲間)を募集してますのでよろしくお願いします‼︎




・焚き火台周りのベンチ作り




















人が座るとこんな感じで焚き火台を囲み、ワイワイできる。

まぁ このベンチもまだ完成はしてないですが(笑)もう少し手を加えつつ、丸い円の中には植物を植える予定。

焚き火台もベンチも全てアースバッグ工法。ベンチの1段目は仲間達と。焚き火台と、ベンチの2段目以降は全て1人で作りました。←周りからは、もはや変態!と褒め言葉をもらいました(笑)


セルフビルドも愉しいですが、やはりものづくりは仲間と一緒に作りながら達成感をシェアできるのが醍醐味ですよね!


2棟目となる内径6.3mのアースバッグドームは今後は内外装を施し、その後は更に小さなドームを2つ6.3mドームに連結させる予定。小さなドームは風呂かキッチンかトイレになるかと思われます。



消費するコミュニティではなく、なるべく自分達で生産するコミュニティはクリエイティブで愉しいです。

もちろん小さな失敗も沢山ありますが、それすらも楽しみながらそれぞれが自由に集まってはゆる〜く進めてます。

利便性や快適性を考えて工務店さんや業者に頼んで消費するのも1つの選択肢。

でもこのフィールドはなるべく可能な限りですが、大量消費より少量生産する選択肢を選び、お金の代わりにスキル交換で循環する小さなコミュニティで大きな豊かさを得たいと思います。

追記
お世話になってるYさんのご厚意でソーラーパネルも設置。なるべくオフグリッドな環境も目指すところ。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。