FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキル交換で循環。

2015.06.13.Sat.21:21
現在Free Art Fieldは

アースバッグドームの『小人の家』が完成し

小屋兼工房作りをスタートしてます。











四日間でこの状態まで出来た。

しかも材料費0円。

人件費0円。



全てが廃材や頂き物で施工し

同じ想いを持った人達が作業してます。


すなわち、このFieldではスキル交換で循環している現状なんですね。


例えば、庭師、大工、モルタル造形、エージング塗装など

それぞれにその道のプロや特異なスキルがある人達が

お金の代わりにスキルや特技と時間を交換する循環システム。



今回、小屋兼工房作りには匠の技『大工』さんが仲間入りしました。

アースバッグは躯体が土でしたが、小屋兼工房は頂き物の廃材が大量にあるので

木造にチャレンジすることになりました。


そこでご縁があり

大工さんのYさんと酒を交え想いを共有し

共感してくれたので即仲間入り(笑)


基礎と床まではYさん抜きで作りましたが

壁〜ロフトまではYさんの指示に従い

ビス打ちやトンカチ作業を。


打ち方の他に、壁の立ち上げ方、ロフトの作り方なんかも教わりながら少しずつ必要なスキルを学ぶ。


仲間に相方の庭師もいるので造園作業も並行して学べるのであります。


ちなみにアースバッグの小人の家の周りの石花壇や石畳みは庭師のTのアイデア。

僕としては花壇もアースバッグで考えてましたが、石のいびつな感じがロボット兵がモデルの小人の家に雰囲気ピッタリ!

即取り入れ、即作業しました。

覚えてしまうと楽しくて仕方ない!!

おかげ様で花壇は7割くらいは僕が作りました(笑)←クオリティは別として。

このようにそれぞれがスキルを交換することで循環し、Fieldが徐々に開拓されていってる訳でありまする。

発起人はいるがリーダーはいない

工期もない

必要なのは遊び心とシェア心のみ!


マネー資本主義な【お金】に頼らないスキル交換のみで循環するパラレルワールドがこの370坪の地からヒッソリと始まっているこの現状。



そんな世界観やユートピアが存在したって

いいじゃないか。


なにもスペシャルなスキルなどなくてもいいんです。

僕だって特別なスキルなんて特にないし(笑)

強いて言えば、リラクゼーションマッサージくらいだし。しかもこのFieldでは未だ発揮されてないってゆーね(笑)


あとは覚えたアースバッグ工法や趣味のビンテージ塗装やアップサイクル雑貨作成するくらいなもの。。


けど、小人の家の外壁の劣化の造形や塗装は僕なので今後必ずシェア出来る場があるはず。

なので、ぶっちゃけ何でもいい。


保育士さんなら子供達と一緒に遊ぶ術がある訳だし、電気工事士さんなら配線も出来ちゃう訳だし、設備屋さんなら配管出来ちゃう訳だし。←現状Fieldは水道ありの電気なし。発電機のみ。

そんなスキルをコツコツとシェア出来て学べたら

将来的には我が家をセルフビルドで建てれて免許さえ取れば配線も楽勝、子供との接し方やコミュニケーション能力も学べる!

大袈裟かもしれないが、僕は将来家をセルフビルドで建てたいとマジで考えている。

ま、少しずつですが今後、配管とか、自家発電とか、法律関係とかのスペシャリストが現れると信じてます。

いや、必ず現れそのようになってます(笑)

ということで、スキル交換のコミュニテイの場が、僕らを新たな豊かさに導いてくれてます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。