FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ来週。

2014.08.18.Mon.16:44
___1 (2)

___2.jpg

___3.jpg

___5.jpg

アースバッグハウスとは?http://kyouki.hatenablog.com/entry/2012/12/02/095528

Free Art Field kugami
https://www.facebook.com/pages/Free-Art-Field-Kugami/317335728421657


アースバッグ工法に適した土の第一テストが何とか合格し、いよいよ第二テストの落下テストです。

第一テストは本当に苦労の連続だった。。

仲間や知人の協力もあり、土のサンプルを15か所くらいから取り寄せたが、テストは失敗の連続。。

もしかして新潟にはアースバッグハウスに適した土がないんでは??

と何度も何度も落ち込んだ。

だが、最後に神は味方しました。



某所の土(正確には山砂)が適していたんです!!



ぶっちゃけ、土でこんなに歓喜したことは36年間の人生で初めてだ(笑)

この日の夜はビールが最高に美味かったのを鮮明に覚えている。




そして歓喜したのもつかの間、次の第二テスト。

このテストには、コンクリート、合格した土、砕石、水、プラカップが必要となる。

6つのパターンでそれぞれを混ぜ合わせる割合を決め、固まるまで5日ほど待つ。

そして肩の高さ固まりをそれぞれ落下させるのだ。

落ちた時の割れ方や散らばり具合で、コンクリートと土の相性を見るのが第二テストだ。



このテストは第二テストに比べたらスムーズに行えた。←安心

結果は一発合格!!!!



℃級に嬉しかったー笑


土嚢袋に入れる土が決まった瞬間だった。もちろん、その日も酒は強烈に美味かった(笑)



何度も何度も心が折れかけたが、仲間の協力もあり、諦めずに土を探しまくって本当に良かった。

協力してくれた皆さん、心から感謝します!!!!

ありがとう☆


さぁ、いよいよ準備も大詰め!!

コンクリートミキサーやアスファルトタンパー、発電機、水道引き込み工事、2tダンプの準備も完了。

おかげさまで来週のアースバッグハウス建築WSのヘルパーさん達も集まってきた。

まだまだサポーター募集中です!一緒に創造しましょう!!http://faf71.blog.fc2.com/blog-entry-1.html?sp

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。